01-3_3_01 教育機関での香害 記事/動画

投稿者:

(2024-1-3 更新 教育新聞の記事リンクを追加)

学校での香害被害に関連する記事やTV番組、動画のリンク集です。

子供、教育機関の香害関係の報道に関しては、01-3_3 子供の香害被害の各記事、以下の記事もご参照ください。

01-3_1_01 香害関連記事 マスメディア〜2021/2022
01-3_1_02 香害関連記事 Webメディア/ソーシャルメディア
01-3_1_03 香害関連記事 マスメディア2023


教育新聞 『児童生徒の「香害」どう対応? 給食用エプロンなどが原因に』2023.12.18

https://www.kyobun.co.jp/article/2023121801

柔軟剤や化粧品などに含まれる、人工的な香料の化学物質が主な原因で体調不良を引き起こす、いわゆる「香害」。化学物質過敏症の一種で、子どもの症例も報告されている。学校現場では、給食用エプロンを各家庭で洗濯した際の柔軟剤や、来校した保護者の香水などに反応し、頭痛や吐き気などを訴える児童生徒もいる。専門家によると、小中学生の1~2割が「香料などの香り」によって体調不良を感じたことがあると答えた、との調査結果も出ているほどだ。専門家の見方や学校現場の動きを取材した。

給食用エプロンの柔軟剤の香りで体調不良

 化学物質過敏症は、2009年10月に正式に病名として診断が下るようになった比較的新しい疾患だ。日常生活の中のごく少量の化学物質に反応し、頭痛や吐き気、呼吸困難など多様な症状を引き起こす。特に柔軟剤や化粧品、香水などの香りに含まれた化学物質に反応する「香害」は国や自治体が啓発活動に力を入れており、注目度が高まりつつある。一方でいまだに未解明の部分が多く、医学的見解は定まっていないのが現状だ。

 子どもの症例も報告されており、学校生活の中でも被害を訴える声が一定数あることも分かってきた。例えば、各家庭で洗濯する共用の給食用エプロンの扱いだ。他の児童生徒の家庭で使用した柔軟剤の匂いで、体調不良を引き起こす子どももいるという。学校現場では、エプロンの持参を認めたり、柔軟剤の利用を控えるよう保護者に呼び掛けたりなど、対策を講じている。


・北海道新聞 『香りで体調不良「香害」小中生の1割体験 厚岸町教委、化学物質過敏症で初調査』2023.12.4 会員限定記事 :https://www.hokkaido-np.co.jp/article/948929/

【厚岸】柔軟剤などに含まれる化学物質由来の人工香料が原因で体調を崩すとされる「香害」を巡り、町教委は、小中生の1割が学校で人工香料で具合が悪くなったことがあるとする実態調査結果をまとめた。化学物質に体が反応し、さまざまな不調が現れる「化学物質過敏症」が取り沙汰されていることを受け、初めて実態調査を行った。

・CBCドキュメンタリー「チャント!」香り成分で体調不良に化学物質過敏症に悩む人たち「息が吸えない」』2023.11.23

9分ほどの動画です。香害のために体調不良を起こすため幼稚園に行かれず、母親と自宅で過ごすだいすけくんとお母さんへのインタビューを含むドキュメンタリー。香害の実態や原因の研究ついてコンパクトにまとまっており、必見です。柔軟剤は消臭剤などと共に家庭用品規制法の対象外なので、成分の公開義務がなく何が入っているか全く不明な商品です。

「治療法が確立しておらず化学物質から離れるしか対策がない」

「柔軟剤に何が入っているか、それは企業秘密」

「柔軟剤の成分を調べるため、服を部屋干ししたところ服や床から42万個もの微粒子が検出された」

「直径わずか6マイクロメートルのマイクロカプセル。プラスチックの膜が香料成分を包んでおり、摩擦などで破れると中身を放出」

「およそ900種類の化学物質が含まれる柔軟剤」

「香りを長持ちさせようという技術が化学物質過敏症や香害を引き起こしているのではないか」

「日本石鹸洗剤工業会やメーカーは『安全性は確認されている』として『メーカー推奨の量を守って適正に使うよう呼びかけている」

来年小学校に行かれるかどうか不安でいっぱいのだいすけくん親子「みんなが集まる場所で香料を控えてくれれば一緒に学べるのだがー友達がいっぱいいる部屋だと苦しくなるからひとりきりの部屋に行くのは?ー『さみしい』」

・NHK WEB特集 『柔軟剤 香りで体調不良の相談増加 なぜ?マイクロカプセルが…』2023.8.1https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014147781000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014147781000.html

「僕もみんなとボール遊びしたいけどできなくて悲しい。いつ、かゆくなるのか不安で怖いです」

柔軟剤などの強い香りを感じると、かゆみやじんましんが出てしまうという小学生。いまこの”香り”によって頭痛やけん怠感などの体調不良を訴える人が増えています。専門家が柔軟剤の成分を詳しく分析すると、マイクロカプセルと言われる化学物質が検出され、体調不良との関係を調べる研究が続いています。身近な日用品をめぐって、いったい何が起きているのでしょうか。

・読売オンライン兵庫「『香害』対応 保健調査票に項目」2023.9.7https://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20230906-OYTNT50259/

人工香料により健康被害を引き起こす「香害」に対応するため、宝塚市教育委員会は来年度から、市立小中学校などの児童生徒の「保健調査票」に化学物質過敏症に関する記入欄を追加することを決めた。日常生活で使用される柔軟剤や化粧品、香水が原因で頭痛やめまい、せきなどの症状を訴えるケースが社会問題化する中、市教委は、学校現場でも対策を進める必要があると判断した。(高部真一)

 市教委が今年5月、小中学校の全保護者を対象に実施したアンケートでは、「子どもが人工的な香料を不快に感じたことがある」と回答したのは28%、「体調不良を起こしたことがある」のは8%だった。

・朝日小学生新聞『柔軟剤・洗剤などの香りで苦しむ子もいます』2023.4.21

https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/14889764

持ち回りで洗濯する給食当番のかっぽう着などから柔軟剤のにおいがして、苦しむ子がいます イラスト・山本正子
頭痛・腹痛かゆみ… 香料がふくむ化学物質で発症
いいにおいと思って使う柔軟剤や洗剤が、まわりの人につらい思いをさせている場合があります。香料にふくまれる化学物質が、頭痛や腹痛などを引き起こす「香害」です。学校でも苦しんでいる子がいます。(中田美和子)
「まわりの理解がないと、よくならない」
関西地方に住む小学6年生の男の子は、学校でまわりの子の服から出る香りにさらされると、頭が痛くなります。ひどいときは、家に帰ると動けなくなるほどです。「くさいからではなく、しんどい(つらい)から、香りの強いものを減らしてほしい」といいます。

今年、小学校に入った女の子は、香りがこもった場所にいると顔や手足がかゆくなるといいます。症状が数日続くと、おなかが痛くなったり熱が出たりすることも。保育園では、大きな扇風機を回して空気を入れかえてもらったり、柔軟剤をひかえるようほかの子たちの保護者に呼びかけてもらったりしました。

学校に相談して座席を窓ぎわの一番前にしてもらい、ほかの子の物のにおいが移らないように持ち物をはなして置いてもらっている子もいます。なかよくしたい子がいても香りがきつくていっしょに遊べないといい、お母さんは「友だち関係がせばまるのでは」と心配します。

こうした香害に苦しむ人の声を広く集めて伝えようと、2021年7月に「カナリア・ネットワーク全国」という集まりができました。会員数は現在約650人。代表の一人、青山和子さんは「香害は苦しんでいる人だけでは、さけられない。まわりに理解してもらわないと、よくならないのです」と話します。

症状に幅/反応のしくみは、まだわからず
香りが原因で体の具合が悪くなるのは、化学物質過敏症の症状です。こうした患者さんを長くみてきた高幡会大西病院(高知県四万十町)の院長、小倉英郎さんは、ここ10年、子どもが発症するきっかけは衣服に使われる洗剤や香料入りの柔軟剤が多いといいます。

香料の化学的な物質が空気中に広がり、それを吸いこむことで頭痛や下痢、せき、鼻血などの症状が出ます。ひどくなると、・・・・・・・

(朝小プラス2023年4年20日付から抜粋)続きは朝小プラスでどうぞ。

・香害アンケートより1048人の被害者の生の声 

香害をなくす連絡会(日本消費者連盟、ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議、有害化学物質削減ネットワーク、化学物質過敏症支援センター、香料自粛を求める会、日本消費者連盟関西グループ、反農薬東京グループ)が2020年春に実施した香害アンケートに寄せられた被害者の生の声から「教室に入れず学校に行けな い」「職場の理解を得られず職を失った」など深刻な事例を集約したもの:https://nishoren.net/wp/wp-content/uploads/2021/01/a1e88941bf5bf3a9c011b4bcb227706c.pdf


・「香害」第3弾 『大人だけでなく子どもも発症 学校生活に支障も』
RKB毎日放送(福岡)で子ども香害についての特集 (2021.2.11)
『人工的な香りによって起こる体調不良「香害」について。第1弾、第2弾でも普通に生活ができな い、あるいは仕事を辞めざるを得なくなってしまった人たちの声をお伝えしました。』
https://www.youtube.com/watch?v=Z8-bH7j8etk


・『#2463 化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか』
「NNNドキュメント」 日本テレビ (制作テレビ金沢 2019.2.25)
化学物質過敏症の児童と、彼女が通う対応教室のある高知市立第四(だいし)小学校の事例。 https://www.dailymotion.com/video/x73bm7o

日テレNEWS24■NNNドキュメンタリーの名作を3分で(上記番組の概要説明)
https://www.news24.jp/articles/2020/01/10/07575926.html(2021.5.14アクセス)


・『【給食エプロンに物申す!】香害・化学物質過敏症についてのお話。皆さんの意見も教 えてください!  きっかけチャンネル』 ハイパー主婦うめのあゆみ (2021.1.30)
ユーチューブ動画 コメント欄に香害被害の声が上がっている。
https://youtu.be/SVilmj-3B54


・「学校に通いたい…教室に充満する過剰な「香り」で化学物質過敏症に苦しむ女子高校生」 
ハーバー・ビジネス・オンライン記事 (2019.10.02)
https://hbol.jp/203045/3 


2件のコメント

コメントは受け付けていません。